構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

母の日のプレゼント

母の日はもう少し先ですが、最近、私の個人メールアドレスに、「Amazon」や「Dmm」、「zozo」、「価格.com」を名乗る(騙る)誰かから、「母の日プレゼント」としてやたらと「レイバンのサングラス」を勧めるメールが届きます。

DMM.comレイバンなんて売ってたっけ?」(この時点でちょっと騙されている…「Dmm」であって「DMM.com」ではない!)と思ってDMM.comのサイトを見たところ、レイバンのサングラスはありませんでしたが(多分)、「DMM Okan(おかん) 家事代行」なるサービスがあることを知りました(プレゼント…じゃなくて逆じゃん!)。

okan.dmm.com

 

なお、「レイバンのサングラス買え」メールは以前から何かしら理由を付けて送られてきているので、次来るのは「父の日プレゼントにレイバンのサングラスを」でしょうか(「父の日では買ってもらえないからスルー」だったらそれはそれで悲しいかも)。

 

で、本当の母の日プレゼントですが、ちょっと早めですが買ってきました。

f:id:hmatsu47:20170504224714j:plain

まだこれから咲きそうな蕾がたくさんついていますので、母の日まで花は持ちそうです。

こういう形でバスケット等に入っている場合、それぞれの花は寄せ植えではなくて個別に育苗ポットに入ってラップ等で包まれていたりするので、下手に水やりすると排水できずに根元が腐ってしまったり、ギリギリまで花を楽しもうとするとそのまま枯れてしまったりすることがよくありますが、ちょっとだけ早めに「解体」して個別に鉢植えしてやると、2年目以降も花が咲きます。

ただ、最近、夏は暑い上に、冬は暖冬でも急に気温が下がる日が多いので、その日に「うっかり暖かい(涼しい)ところに移動し忘れて枯らす」ことが…。

意外と難しいもんです。