構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

登録セキスペのオンライン講習A、4単元目終了

突発性難聴再発後、音の聞こえは改善したものの低音耳鳴りが続いて調子が今一つだったので、進みが急に遅くなりましたが、やっと登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)のオンライン講習A・4単元目が終了しました。

なお、伏せる必要も特にないと思いますが、4単元目はAppGoatとMyJVNがテーマでした。

www.ipa.go.jp

脆弱性対策情報共有フレームワーク - MyJVN

 

ですが…4/5に不具合が見つかって以来、私がこの単元を受講している間、AppGoatの不具合修正は完了せず、ずっと公開停止のままで、試すことができませんでした。

ちょっと前にも不具合というか問題が見つかって公開停止していた記憶があるので、「幻のツール」と化している…?

というわけで、確認テストは勘で答えせざるをえず(結構勘が外れた)。

また、問題文と選択肢にそれぞれ1つずつ誤字脱字を見つけてしまったので、質問事項ではないのですが「問い合わせ」のフォームから修正依頼を送信しておきました。

「人柱」として早期受講開始した甲斐がありました(というほど大げさなことでもない…どうせなら、教材や問題そのものの本質的な誤りを見つけないと)。

 

あとは、倫理が2単元分残っています。

 

 

登録セキスペの登録申請準備以降の記事一覧はこちらです。