構築中。

名古屋のインフラエンジニアです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

登録セキスペのオンライン講習A受講開始

昨日の振込に対する入金確認と、ログイン情報が記されたメールがやってきました。

いよいよ、登録セキスペのオンライン講習、受講開始です。ここまで微妙に長かった(気がするだけ)。

で、ログイン情報のURLを見ると…その末尾には、燦然と輝く(いや、輝いてない)

 

「.do」

 

の文字が!

 

もしや、Strutsさんですか?

 

(注:今、とってもホットな2ではなくて、とっくにサポートが終わった1です。)

 

 

…これ以上ツッコむとブーメランが返ってきて刺さりそうなので、そっとしておきます。

 

さて、ClassLoader脆弱性の有無を気にしつつ(いやいや、とっくに対策されているか、「Strutsの皮を被った何か」でしょう…でないと今の今までサービスが存続してるわけがない)、受講を開始。

 とりあえず、最初の単元の1/4まで進めてみています。

これ、某予備校みたいに、人気講師(?)が解説する動画付きだったら、もうちょっと有難みが感じられたかもしれませんね(そんなことしたら予算オーバー確定だ)。

表現力が乏しい私には、良いフォローの言葉が見つかりませんが、講習内容はいたってマジメです。

 

 

登録セキスペの登録申請準備以降の記事一覧はこちらです。