構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Z会のシステム障害

先のいくつかのエントリに書いたとおり、私は中学・高校と、Z会とは無縁の生活を送っていたので、Z会には特に思い出はないのですが(もしかすると、大学受験の時に1冊ぐらい参考書を買ったかも?)。

 

インフラエンジニアとして、(大きな声では言えないですが)自分の病気離脱で人が足りなくなってシステム移行に失敗したり、「PM兼半分以上のタスクの作業担当」として動いたことで(人材が豊富でない上に、私以外というか私も含めて全員「兼業」インフラ担当なので)システム移行に失敗したりで、そちらの方面では色々身に覚えが…。

 

お気持ち、お察しします。>システム移行に携わられた皆様

 

弊社システム障害による各種サービスの停止 ならびに各種申込受付の停止についてのお詫びZ会

※おそらく、そのうちに別のお知らせ内容に変わると思います。

 

Yahoo!ニュースのコメントに、バックアップや旧システムへの切り戻しについての言及がありましたが、「2016年度の教材・サービスは正常に提供しております」という趣旨のことが書かれていることから推測すると、

・旧システムは、2016年度のサービスを提供するためにほぼ正常稼働中

・2017年度以降のサービスを提供するために新システムを構築しサービスイン(しようと)したが、障害が発生して今のところ停止中

・2017年度の教材等は新システム上にしか用意していないので、旧システム上で受講できるようにはなっていない⇒受注停止にした

ということなのでしょうね。

そうだとすると、バックアップからのリストアや旧システムへの切り戻しは関係のない話です。

 

確かに、勘違いしそうなアナウンスですね。

 

今年の受験生はいいとして、来年の受験生が出鼻をくじかれることになって動揺しないことを祈ります。

 

そのうち、日経コンピュータ誌に「動かないコンピュータ」として取り上げられるのでしょうか。