構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2016年12月度 ISACA名古屋支部月例会・講演 参加(12/17)

ここのところ毎月の月例行事化していますが、今月もISACA名古屋の例会の講演と、懇親会(忘年会?)に参加してきました。

 

今回のテーマについては、購読中の日経NETWORKで特集されていて、その後ITproにも掲載されたものが中心だったので、内容は大体わかっていましたが、実演があるということで、いつもの新人Sさんと、以前も例会に参加したことがあるNさんと一緒に話を聞きました。

 

大体、何か仕込みをすると、ハプニングがあるのが当たり前、ということで、今回も途中で予定外のことが起きたりしましたが、その分色々と楽しめました。

 

そういえば、講師の方が自費出版された「ネスペ」シリーズ数冊持っているので、会場に持って行こうと思っていたのに、持って行くのをすっかり忘れていました(サインが欲しかったわけではありませんが、何かのネタになりそうだったので)。

 

懇親会(兼忘年会?)は、予定外の「店が満員」という事態により、参加者が狭いスペースに密集して鍋をつつく状態でしたが、途中、こちらでもハプニングが発生し、大変なことになりかけました。

 

次回もセキュリティネタということで、予定が重ならなければ、多分、参加することになると思います。