構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

情報セキュリティマネジメント試験の合格発表(11/14)※私は受験してません

こちらもすっかり忘れていましたが、14日に基本情報とともに合格発表がありましたね。

www.ipa.go.jp

 

前回(私が受けたとき)のプレス発表はこちらです。

www.ipa.go.jp

 

合格率は、前回よりも下がりましたが70.3%です。

まだ「プロ」の受験者がたくさんいるのでしょうか(2回連続受験?)。

また、以前のエントリでちらっと触れたとおり、午後問題の内容が初回よりも実践的で良くなったように感じたのですが、結果として実務経験のない学生の合格率が30%台に下がったのは、妥当なところではないかと思います。

 

社会人については、基本情報もそうですが、IT系企業のほうが明らかに合格率が低いところに、「いやいや受けさせられている」感が滲み出ていますね。

もっとも、非IT系企業のIT職(私もそうです)もそこそこ受験しているとは思うのですが。