構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

あれ?Qiitaがなんか変?

…と思ったら、「ストック」が「いいね」に変わっていました。

qiita.com

 

特にお知らせがカウントアップしていないのにContributionが増えた!と思ったら、コメントへのThank!もカウントされるようになったんですね。

ただ、「ストック一覧」は「ストック」のままなので、もしかすると、まだリニューアルの途中なのかもしれません。

ちゃんと案内が出ていました。「いいね」は「ストック」とは別物だそうです。

 

投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります)... - Qiita Blog

 

ただ、これを書いている現在、Chromeでトップページを見ると、フィード記事のタイトル下のタブをクリックすると(正しく)本文の表示/省略ができるのに、「すべての投稿」「ストック」「自分の投稿」ではできなくなってしまっています…デグレかな?それともキャッシュのせい?

 

以前はどんなにゴミのような投稿でも、1件はストックされていたのが、今月に入ってから全くストックされなくなったので(ネタが分かりにくいという自覚はあります…10件以上ストックされてしまうと逆に心配に…)、興味本位で試しにGoogleアナリティクスを入れてみたら、(以前はどうだったのかは分かりませんが)ほとんど検索流入でした。

 

Qiita会員でない人の閲覧の割合が高まってきているようです。

 

こちらのブログ同様、本来の目的は社内メンバーへの情報共有なので、ひっそりやっていこうと思います。