読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築中。

名古屋のインフラエンジニアです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

ビジネス実務法務検定2級(受験7/3→合格証到着8/3)

資格・検定

イベント・勉強会ネタだけではネタがもたないので、資格・検定モノもちょくちょく入れていこうと思います。

7/3に受験した、ビジネス実務法務検定2級の合格証が、事前に公表されていた予定日より早く、8/3に到着しました。

www.kentei.org

f:id:hmatsu47:20160803232516j:plain

公式サイトの「タヨリさん」というユルくないハゲオヤジキャラが謎ですし、2級のレベルの説明が、

「企業活動の実務経験があり、弁護士などの外部専門家への相談といった一定の対応ができるなど、質的・量的に法律実務知識を有している。(知識レベルとしてのアッパーレベルを想定)」

とあるのに、キャッチコピーが

「今の時代、頼れるのは自分だけ。」

なのはちょっと矛盾している気がしないでもないですが、内容は至って真面目です。

こちらに書いたこととも関連しますが、法律は知らないと損をします。

2級レベルでは、法律を「知っている」と威張れるほどではないですが、ある物事に対して「何らかの法律が関わっているのではないか?」ということに気づくのには役立つかな、と思います。

存在がマイナーなのがちょっと残念ですが。

 

ちなみに、現在は、こちらの2級試験に向けて勉強中です。

www.b-accounting.jp

大学時代に勉強したことの復習をしているような感覚ですが、当時は会社法(現在とは違う意味の「会社法」という言葉はありましたが)もなく、「金融商品取引法」ではなく「証券取引法」だったので、時代の流れを感じます。