構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

京都国立博物館「国宝」と東京国立博物館「運慶」(11/17)

残り日程が少なくなったので、一日でまとめて(?)両方行ってきました。

 

まずは京都から。

www.kyohaku.go.jp

京都駅でトイレ探しのために少し迷った後、烏丸口のバス乗り場へ行ったところ、100系統(D1のりば)に異常に長い列ができていて「しまった、いつ博物館に着けるかわからない」と一瞬焦りましたが…よく見ると隣の206・208系統(D2のりば)の列が短く、またそちらのバスが先に来たので、待つことなく乗ることができました。

途中で隣のD1に並んでいた人が気づいて列に割り込んできたのがアレでしたが(やめようね)。

もっとも、(帰りに乗った)プリンセスラインバス(八条口側にのりばがある)のほうは乗る人が少ないようなので(休日は本数が減るもののそんなに少ないわけではないです)、もし交通系ICカードではなく現金払いでも問題がないのなら、そちらから行くのが楽かもしれません。

www.princessline.jp

9:30の開館時間あたりに博物館に着くと、すでに長い列ができていました。

f:id:hmatsu47:20171118000551j:plain

※この写真は出るときに撮ったので、11:20頃です。建物の外の列はすでになくなっています。

 

40分ぐらい列に並んでから入場。どの階から入っても良かったので、まずは3階へ。

ただ、開館直後なら2階に最初に行ったほうが、2階の展示物だけでもゆっくり見ることができて良さそうです(おそらく、1階から見る人が半数以上で残りの大多数は3階から降りていくことを選ぶはずなので。3階から2階を見下ろしたときも、人の数は3階より少なめでした。また、開館後しばらくすると少し空いてきますので、高速巡回(?)するのでなければ1Fは後回しにしたほうが結果的に楽です)。

因みに、Ⅳ期の目玉?として(1Fの行列のところのパネルで)ピックアップされていたのは、尾形光琳の燕子花図屏風と神護寺の伝源頼朝像・伝平重盛像・伝藤原光能像でしたが、どちらも大きな作品なので見るのにそれほど困りませんでした(身長が低い方はつらいかもしれませんが)。

その他、単独のショーケースに展示されているものについても、比較的楽に見ることができます(縄文のビーナスとか)。

 

適当にグッズを物色し、11:30頃京都国立博物館を出て、12:12分発の新幹線に乗り東京へ移動し、15:00過ぎに東京国立博物館に到着。

www.tnm.jp

「運慶」は50分待ち、という話だったので、先に少し庭園を見て回った後、15:30過ぎに列に並んで入場を待ちました。

f:id:hmatsu47:20171118000630j:plain

結果、ほぼアナウンス通り45~50分待ちで入場できました。

ちょっとコインロッカーの空きを探すのに手間取りましたが。

仏像がメインなので比較的流れはあったのですが、どうしても小さな展示物のところは流れが遅くなります。

なお、「運慶」がテーマですが、ほかの慶派の仏師や同時代の仏師の作品も多くあります。「子犬」のところで「かわいい~!」と歓声が上がっていましたが、作者は不明(おそらく快慶)とのことです(ミュージアムショップにも「子犬」関連グッズがいっぱいありました。ほかの弟子や子孫の作品の関連グッズもたくさんありました)。

 

金・土曜日は21:00まで開館なので、大体18:00頃に「運慶」を見終わって、その後本館と東洋館をざっと流して(法隆寺宝物館は演奏会で展示室に入れず断念)19:10頃外へ出ました。

多分、博物館入口と平成館(「運慶」会場)、本館あたりは特に大き目のコインロッカーの空きが少ないと思いますので、キャリーバッグ等を持っている方は、コインロッカーが空いていなければ本館の入り口付近にいる職員にお願いして荷物を預かってもらうのがいいと思います。

 

強行軍で疲れましたが(人をかき分けながら展示物を見るのはかなり疲れるので、東京国立博物館の本館を流している頃にはもうゆっくり立ち止まる元気がなくなっていました)、充実した一日でした。

興福寺国宝特別公開2017と第69回正倉院展(11/3)

去年に引き続き正倉院展へ行ってきました。

また、今年は興福寺の国宝館耐震改修工事に合わせて、阿修羅を含む天平乾漆群像を、普段非公開の仮講堂に移して公開しているので、あわせてそちらも見てきました。

 

まずは、興福寺の特別公開へ。

www.kohfukuji.com

興福寺国宝特別公開2017 興福寺中金堂再建記念特別展 阿修羅-天平乾漆群像展-

f:id:hmatsu47:20171104214651j:plain

仮講堂は少し前まで仮金堂として使われていた建物(薬師寺旧金堂を移築したもの)で、来年(現在再建中の)中金堂が落慶予定ということで、金堂としての役目を終えて講堂として再興されることになっているそうです。

中は比較的狭く、人は多かったもののまったく前のほうに行けない、ということもなかったので、割とスムーズに拝観できました。

続いて、普段から公開している東金堂へ。こちらは建物は少し大きめですが仏像の数が多く、拝観スペースは仮講堂の半分あるかないか。

こちらの建物には、あの仏頭(元山田寺本尊)が(国宝館から一時的に)移されています。

 

拝観を終え、奈良国立博物館へ。

www.narahaku.go.jp

少し時間をつぶしてからオータムレイトチケットを購入し、食事へ…と思ったら、店の営業時間が終わっていたりメニューが切れていたりで結局間食だけしかできず、おまけに案内チラシ・新聞等がおかれている場所がわからずウロウロしているうちに、オータムレイトチケットでの入館者の列に並ぶのが遅れ、2列目からの入館となり、約10分ロス。

なら仏像館への入館は最初からあきらめて正倉院展だけ見ることにしましたが、第一会場だけで半分以上(45分)時間を使ってしまったので、第二会場は急ぎ足で見ることになりました(第二会場のほうが部屋数が多く、本来なら時間が掛かる)。

今年からオータムレイトチケットが「閉館1時間半前からの入館」となって1時間短くなってしまった分、ペース配分を間違えました。

ただ、閉館45分前ぐらいから、入口に近い場所から順に観覧者が極端に減ってきていました。

私が行った11/3は、

・第一会場の前半:閉館前45分ぐらい前から

・第一会場の後半:閉館前40分ぐらい前から

・第二会場の1部屋目:閉館前30分ぐらい前から

・第二会場の2部屋目:閉館前20分ぐらい前から

・第二会場の3部屋目前半:閉館前10分ぐらい前から

 という感じで観覧者が極端に少なくなっていったので、最後の10分ぐらいを残して第二会場の最後まで見たら、コースを遡って前に戻って(解説は先に読み終わっているので)展示物だけを見ていく…ということをしました。

同じことをしている人が10人ぐらいいましたので、おそらくいつもそんな感じなのでしょう。

移動距離が長くなって疲れましたが、結局いつもよりもしっかり実物をみることができました。

f:id:hmatsu47:20171104222226j:plain

表の看板を撮り忘れたので、出口(裏)側の池のライトアップだけのせておきます。

マイナンバー実務検定1級の更新のお知らせがやってきた

受験したのがもう2年前になるのか。早い。

会場で、試験中に消火栓のベルを鳴らした輩がいて、試験を妨害されたことが思い出されます(同日、同会場で東京近郊の大学の一般入試も並行して行われていたので、受験生がかわいそうだった)。

www.my-number.or.jp

というわけで、「シノギ」を払うときがやってまいりました。

普通は確認テストだけ受けて更新するのでしょうが、制度開始から状況が変わってきていると思いますので、物好き人間としては講習会を受けに行って更新したいところです。

…が、やはり、講習会は、やはり東京のみ。しかも平日午後、たった2時間。

ほかの用事を兼ねて行かないともったいないです。

11/17~18には、東京国立博物館JJUG CCC 2017 Fallに行く予定。

 

…悩む。

 

普通は悩むまでもなく行かないんだろうけど。

 

どのみち11/7は無理なので、12/7にどこかの庭園の紅葉でも見に行くか…。